fc2ブログ

北の発明屋の独り言

信念の男・石井紘基…?

02年10月25日、世田谷区の自宅駐車場で信念の政治家が刺殺された…

民主党衆議院議員で、その名を石井紘基(享年62歳)という…1960年に中央大学法学部に入学後、安保闘争に参加し国会に突入するデモ隊の先頭にいた石井は一人の政治家を見た…。

すべての国会議員が逃げ出す中、騒乱の最前線に出向いて警官を抑え…学生を守ろうとする、日本社会党書記長(当時)江田三郎であった…石井は「このとき初めて国民の立場に立った政治家を見た」と言う…。

感銘を受けた石井は江田の後を追い、社会党の活動に参加し中大・自治会委員長となり、学生運動のリーダーとなった…早稲田大学大学院を経て、社会主義国家を学ぶべく1965年にモスクワ大学大学院に留学した…。

70年に当地でNHK国際局のアナウンサーだったナターシャと結婚し、大学院を修了すると翌年に帰国…江田三郎の息子の江田五月の秘書となる…78年には菅直人らと社会民主連合を結成し、事務局長となる…。

衆議院議員選挙での同党公認が決定していたが、92年秋に突如日本新党へ移籍し…翌年の衆議院総選挙で旧東京3区から立候補して初当選、以後通算当選3回する…秘書の石井ターニャは実の娘だジョ~♂…。

94年の羽田内閣で総務政務次官に就任…自社さ連立政権時代に国民会計検査院を創設し代表を務める…だが、日本新党で初当選しながら細川護熙と袂を分かち、新進党結党には参加しなかったゾイ…。

その後、自由連合や新党さきがけを経て96年民主党の結党に参加した…石井は、事業仕分けなどで問題視されている特別会計や道路公団の問題をいち早く取り上げ、日本の政府支出の無駄使いを暴こうとした…。

オウム真理教や防衛省不祥事など「ニッポンの闇」に立ち向かった…また、「青少年に悪影響を与える」として、映画「バトル・ロワイアル」の上映に反対し…規制を働きかけようとして国会で取り上げたジョ…。

オウム真理教についても「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」、「オウムが行く前に統一教会がロシアに進出していた…ところが、そういう連中がどうも何時の間にかオウム信者とすりかわってしまった」と発言している…。

石井は、政府支出の無駄使いに関しては、国会議員が持つ権限を使った徹底的な調査で、税の無駄や政府の不正の追及をしていた…そのため、「国会の爆弾発言男」と呼ばれていたジョ~♂…。 ホッホ~イ!

97年、防衛庁調達本部背任事件をねばり強く追及してマスコミをリードし、遂に東京地検の強制捜査にまで発展させた…年間約2兆円にのぼる防衛庁の装備品発注予算が長期にわたって不正に使われていたのだ…。

天下り会社約3000社を整理し、国からの資本や増えすぎた資産を回収して国民に還元する…石井が代表を務める「国民会計検査院・国会議員の会」は、天下り会社の整理と会計検査機能強化のための法案を発表した…

国会において石井は、一般会計・特別会計・財政投融資から重複部分を計算したうえで…日本の年間歳出は約200兆円相当あるのではないか、と指摘したジョ~♂…。←(事業仕訳以前の話ダ)←(野党時代)

これに対して、当時の財務大臣塩川正十郎は…「御意見としてお述べになりましたのでございますから、私が否定するようなこともございません」…と何とも珍妙なる答弁をしたジョ…。

石井がやってきたことは権力に風穴をあけるため、自分の足で調査をして具体的に世の中にそれを提示していくという作業だった…政治家としては非常に珍しく、ジャーナリズムそのものの手法を政治の中に持ち込んだ…。

で、日本道路公団の子会社と関連会社の計82社が2000年度決算で…計1000億円を超える剰余金を内部留保として蓄えていたことが、道路関係4公団民営化推進委員会に公団が提出した資料で明らかになったゾ…。

公団が高コストの発注を繰り返し、子会社などのファミリー企業が利益を確保してきた結果と見られ…「ファミリー企業を絞れば、相当の債務返済の原資が捻出できるはず」との批判を決算数値で裏付けた形だ…。

「公団によるファミリー企業への利益付け替え」との批判も出ているが…公団が巨額の債務の償還負担を抱える一方で、ファミリー企業に剰余金がたまっていく構造が明らかになったジョ~♂…。 ホッホ~イ!

子会社を潤わせて天下り先を確保してきたと言える公団の体質を暴いたのだ…信念の男・石井紘基衆院議員は、政調副会長など党の要職を務め…政治家や官庁の疑惑を追及し、不正を許さない姿勢を貫いてきたのだ…。

国と地方自治体の系列企業が占めている膨大な仕事を民間の中小企業に吸収させる…石井がアピールしていたのはその事であり、そのために利権を持つ議員や官僚、企業から忌み嫌われ怖れられていたとの説がある…。

その説を裏付けるように9年前の10月25日、世田谷区の自宅前で石井は刺され死亡した…犯人の裏には誰がいったい何の目的で…民主主義や言論の自由を踏みにじる凶行に政界関係者に大きな衝撃が走ったゾイ…。

石井は、事件前日には周囲に「日本が引っくり返るような資料を得た」と話している…一命を賭して入手した極秘資料を鞄に入れて駐車場に向かう途中…さる筋が放った右翼の死客・伊藤白水に暗殺されてしまった。

しかし、伊藤は身代わりで真犯人は他にいるという説もある…娘のターニャが犯行直前に2階の窓から見たのは別人と証言している…犯人は心臓を一突きにできるプロであり、伊藤を知る人間は、伊藤には不可能としている…。

当日はその資料を国会に提出するために、カバンに「入っていたはず」の書類の作成に携わった金融専門家のA氏は、その書類内容とは国策会社「整理回収機構(RCC)をめぐる不正を示すものだった」と証言した…。

この整理回収機構と防衛汚職事件が「山田洋行」でつながっている…日米安保利権の陰でうごめく三菱グループや国防族議員たちの影がちらつくが…一説には「闇金に絡むもの」であったとも言われている…。

犯人の伊藤は当初、金銭上の恨みとしたが後に裁判の中で供述を翻す…政治絡みで、ある人物に頼まれたというのだ…報酬も最初に3000万円、後で1500万円と具体的に述べたが、依頼人の名前は頑なに拒んだ…。

伊藤は胸を一突きした後、石井が左手に持っていたカバンを引き離すために左手中指を切ってカバンを開けた…残された鞄には資料が消えていたが、伊藤は鞄には最初から何も入っていなかったと未だに供述している…。

国会で石井に暴露されては困る人間が、伊藤(襲撃犯)を使って資料を奪ったことは明白なのに…更には伊藤が、ある人に頼まれたと成功報酬の金額まで供述しているのに検察が動かないのは不可解だジョ~♂…。

石井が心血を注いで調べた資料はダンボール箱63箱にものぼる…だが警察は調べるようなことはせず、民主党の誰も調べない…大手マスコミも調ベず、そして、彼が持っていたメモ書きと資料は消えたままだ!…。

事件後、民主党は「党を挙げて徹底して真相解明する」と内外に宣言した…どんな調査結果が出るのか注目していたが、残念なことに「党を挙げて調査したかった」という気持ちの表明以上のものはなされなかったようだ…。

で、故石井紘基議員が追求しようと集めた膨大な資料を引きついだのは菅直人だが…彼は引継いだ膨大な資料のダンボールを開けず、議員会館に何年も放置して業を煮やした遺族によってその資料は引き取られた…。

石井は前日に菅と会って話したとされるが、巷では菅が情報を売った張本人ではないかとの疑惑がまことしやかに囁かれている…キッパリ否定できないところが菅直人らしいンじゃネ…。←(検察裏金告発の三井環氏の時も)

彼の暗殺後、この件にかかわる国会質問はなされず…民主党の別の議員が代役となり、国会に安堵の雰囲気が流れた…小泉政権時代だが、この政権下での不可解な事件、自殺、事故の多さは群を抜いているジョ~♂…。

で、石井の選挙区の地盤は、娘のターニャはまだ若すぎるということで、民主党の小宮山洋子に引き継がれた…小宮山は今回厚労相に任命されたが、早くも「タバコ1箱700円」のボヤ騒ぎで煙を上げたゾ…。ア~ア…。。。

で、どうでも酔い?・モトイ!…どうでもよいような小生のプチ・アルバイト日記は、5日午前中で完了ですゥ~…結果的に21,5メートル掘削し、ケーシングパイプを20,5メートルまで挿入したジョ…。←(スライムが1メートル)

で、水位を測ったところ地表から2メートルチョイですゥ~…約18メートルも水深があれば十分で笑♂…メデタシメデタシ…ッテカ!。

で、先月分の出面賃の支払いが今日(10日)ですが←(安い分、支払いだけは早い)、思い付きで話すM社長は…小生の請求書に振込先を書いてあるのに、現金払いの相棒の分と一緒に相棒に預けた…ダッテ!。

相棒はヘソクリ操作用に現金払いですゥ~…で、思い付きで話すM社長に出面賃を二千円値切られたが、奥さんにはその前に決めた金額を話してあるので…相棒はヘソクリから逆に1日に付き二千円を持ち出してますョ…。

まったく罪作りなM社長でありますが、変なプライドにこだわる相棒も???で笑♂…ホント、お金持ちの考えることは分かりましェん♂…ッテカ!。

で、思い付きで話すM社長は、次の熊石を掘るのは来年でもイイんだけど…ッテ!、オイ、オ~イ!…で、相棒は「一旦、和歌山へ出張したら二年間は帰らない」ッテ、脅かしたとサ…ホッホ~イ!…と、  ア~ア。

で、今日のサービスは…巧みにヘソクリを貯める相棒ですが、思い付きで話すM社長の仕事をすればするほどヘソクリが減るという…変則的な事態だが、相棒の復活を祈って三橋美智也の「匠」ダ~!♂♂↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=JUoGvcghrvc

で、…オシマイ… ホッホ~イ!。
スポンサーサイト



    12:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)



管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hatsumeiya.blog67.fc2.com/tb.php/440-0297f9ca
プロフィール

北の発明屋

Author:北の発明屋
♂・無職・粗大ゴミ・酒・友・発明…
長生きの敵はストレスと便秘だ…
平均寿命平均寿命まで残り3年と7ヶ月だ…
■生き方…
元気が1番♪・お金は2番…で?
♂はオスらしく・♀はメスらしく…
動物的勘で生きる・北の野生爺…
■座右の銘…
1日1膳・働かざる者食うべからず
継続は力なり・貧乏生活更新中…
諸行無常・プラス思考と酒で逝く…
■ブログの基本…
言いたい放題・独り言ですから…
珠玉の3行詩と、今日酔う高座…
悪人に鉄槌を・善人にユーモアを
■以上!恐縮です…?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード